今月はクリスマスがテーマですが、サンタも来ない、プレゼントももらえない、無い無い尽くしの内容です。
参加者の皆さんには、その旨をお伝えしてから始めました。
クリスマスの用語や起源、へぇ~といったミニ知識など紹介したり、ゲームで盛り上がりました。
そして、nutcrackerなどの珍しいクリスマスグッズを"Here you are." "Thank you."と言いながら渡し合いました。悪い子の枕元には、炭のかたまりが置かれていると言って実物を見せたときは、みんな神妙な顔つきになってましたね。
The special giftの劇あそびでは、それぞれがなりたい動物になりました。
食べきれないappleをおとなりの動物さんにおすそ分けするといった行為が、回り回って自分に戻ってくる、といった内容でした。
"This is for you.“
この表現も使いました。
「クリスマスはサンタさんからプレゼントをもらえる日!」と、子ども達にとってはワクワクする楽しいイベントではありますが、この時期だからこそ、他者への思いやりや言葉のプレゼントなど、ささやかでも意識してくれたらいいなぁと思いました。
「お天道さまが見てる」
「徳を積む」
The more one has, the more one wants. (英語のことわざ)
吾唯足知(われ、ただ足ることを知る)
足るを知る者は富む(老子)
古今東西問わず、共通している表現が頭の片隅にでも残ってくれたら幸いです。
Kommentare